ほぼ週刊 ビジネスプレイボーイ

篠崎愛と紗倉まなをこよなく愛する独立会計士のブログ。

篠崎愛の価値

 こんにちは。会計士次郎です。

最近valuationの本を改めて読み返してみました。

ValuationってM&Aの際に会社の値段を決めることですが、有名どころでいうとマッキンゼーの『Valuation』でしょうか。

 

実際読んでみると数式が色々あって次郎には厳しいっす。棚に飾ってる状態です(;´Д`)

うーん。。。本当に世のValuationチームの方々はこんな本を読んでいるのか。。。

 

だもんで代わりに『バリュエーションの教科書』と『MBAバリュエーション』を次郎は読んで終わってしまっています。が、しかし、PEファンド時代はこの知識で全く問題がなく支障はなかった(やほーい!)

MBAバリュエーション (日経BP実戦MBA2)

MBAバリュエーション (日経BP実戦MBA2)

 
バリュエーションの教科書

 バリュエーションの教科書

 

ValuationはDCF(ディスカウント・キャッシュフロー)法とか株価倍率法が代表的(実務でも基本的にはこれ。実際にいくつか体験しましたが次郎があたった案件では全部これでした。)だけど、抑えておく内容は案外少ないんじゃないかと勝手に思っています。

とりあえずDCFだけ。

 

【DCF法】

ようは将来会社が稼ぐ利益と投資額の現在価値合計。

 

六本木の夜の街を歩いてたらガッキー似の巨乳ギャル(以下ガッキー)が次郎を欲してるとします。そして、その向こうには篠崎愛似の巨乳ギャル。もとい篠崎が次郎をみて完全に発情してしまってます。

(次郎は天性のナンパ師なので顔と体をみただけでギャルの生態を察知する能力があると仮定。)

 

ガッキーは一般人のフリーターに違いないので年収240万円です。また、このタイプの巨乳は結婚したら専業主婦になるタイプです。間違いなく。仮に5年後にできちゃった婚をするとなると240万円×5年の1,200万円を稼ぐ案件になりますよね。

 

一方で篠崎は芸能人なので稼ぎます。次郎のために年収3,000万円稼いでくれます。仮にうまいこと5年後にできちゃった婚をしたと仮定すれば合計で15,000万円を稼いでくれます。なんなら写真集とかもあるから5年後以降も毎年1,000万円稼いでくれる可能性ありです。

 

これどうっすか?完全に篠崎愛ですよね?

 

計算するまでもないですが、計算するとこんな感じ。

色々仮定は変ですが、最初にガッキーには500万与えるとすればガッキーには373万円、篠崎先生に10,000万円貢がせていただけるとすれば1,723万円の価値となりガッキー<篠崎先生になる感じです。

詳細は省略しますが、5年後以降の継続して発生するものに対する価値は、C/r-gで算定されます。(C:キャッシュすなわち稼いでくれるお金、r:割引率、g:成長率です。ちなみに今回篠崎愛は継続して1,000万円なんでgは0です。)

 

  現在価値合計 投資 1年後 2年後 3年後 4年後 5年後
ガッキー 373 -500 240 240 240 240 240
篠崎愛 1,723 -10,000 1,500 1,500 1,500 1,500 11,500

 

 

f:id:Kk1111:20170527190821j:plain

 

つまり、次郎は10,000万円を用意して篠崎愛に出会いに行かねばなりません。

篠崎愛紹介してくれる方、次郎までメッセージ下さい。

 

 

企業価値評価 第6版[上]―――バリュエーションの理論と実践

企業価値評価 第6版[上]―――バリュエーションの理論と実践

 

 

企業価値評価 第6版[下]―――バリュエーションの理論と実践

企業価値評価 第6版[下]―――バリュエーションの理論と実践